今回は菊池川の清流、その恩恵を受けた菊池市重味地区の棚田で清掃作業のお手伝いを兼ねたフットパスです。
棚田の法面の除草や用水路の清掃作業を地域の方々と一緒に行いながら、清流菊池川の恵みを受けた棚田の役割や歴史について楽しく学びます。
また地域の方々主催の餅つき大会にも参加し、地元の方々との交流会も行います。
ぜひご参加下さい。

[活動内容]

日時 12月28日(木) 8:30~15:30
実施場所 熊本県菊池市重味周辺の棚田
集合場所 東海大学 熊本キャンパス「駐車場」
※現地までは「貸切バス」で移動します。
集合時間 8:30
募集人数 20名程度
参加費 500円(昼食代)

[実施工程]

集合 8:30 東海大学熊本キャンパス
移動 8:45〜 東海大〜現地
朝礼 9:45〜 作業到着、作業説明
交流会 10:00〜 餅つき
昼食 11:30〜
支援作業 12:30〜 フットパス兼、棚田周辺の清掃作業
終礼 14:00〜 現地にて
移動 14:15〜 現地〜東海大
解散 15:30

[参加者持参物]
服装:長袖、長ズボンの作業着・長靴もしくはスニーカーなどの動きやすく汚れても良い靴・飲料・タオル

[申し込み方法]

  1. 代表者の氏名・年齢・住所・電話番号
  2. 参加人数
  3. 参加者全員の氏名・年齢

上記を記入のうえ、メール、ファックス、ハガキ、または応募フォームにて「くまもと農人サポートセンター事務局」までお申し込みください。
なお、応募フォームからのご応募にはメールアドレスが必要です。
>> 応募フォームからのご応募はこちらから! <<
※応募受付終了いたしました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

[申し込み締め切り]
12月22日(金)
※定員になり次第締め切らせていただきます。
【注意事項】
※雨天決行
※頂いた個人情報は、くまもと農人プロジェクトイベント以外の目的で使用することは一切ございません。